月が綺麗だという話をしよう

TOKIOに堕ちたら未知の世界が広がっていたという話。

気が付けば七月ももう十日過ぎていた。

はてなさんに一か月以上音沙汰ないけど生きてんの?って言われました葉桜です。
今までいくつかのブログサービスを放浪してきたのですが、こういうのは初めてです。多分。忘れてるだけかもしれない。

 

では、何だかもう今更過ぎて新しい気すらしてきますが気のせいです。音楽祭とMUSIC DAYのことでも。

 

取り敢えずこの二つの番組はどっちもべた撮りしまして、一応録ったんだから全部見ようとか思った貧乏根性が悪かった。
長いし。めったくそ長いし。4時間プラス11時間ですから。
結果、早送りボタンを連打しました。
(ちなみに去年は真面目に全部観て大変だったことを途中で思い出しました)
で、そっから編集作業です。
音楽祭は悩みました。
だって太一君がずっと出てる。ワイプにもチラチラと映り続ける。
…結局、シブがき隊とTOKIOのとこだけ残しました。

 

シブがき隊は現役の頃を割と覚えているくらいの年齢です。幼稚園から小学校の中学年くらいだったので。
で、結構好きだった。年齢ひとケタだったころの自分。
多分、TOKIO以前に好きだったジャニさんは彼らです。物凄いブランク。
記憶が曖昧過ぎるので「ファンだったような気がするんだけど」と母に訊いたら「そういやそうだったわね」と言われたので恐らく間違いない。
昔の映像が出たじゃないですか。
そしたら少しは蘇りましたよ、あの頃のことが。
「どうしてこのお兄ちゃんたちはパジャマみたいな格好で踊ってるの」って思ってた!!そうだ!!
他にも色んな衣装を着ていたのでしょうが、幼少期の自分にとってはトレーナー(スウェットなんて言葉はなかった)の上下、しかもちょっとつんつるてんを着てちゃかちゃか踊っているお兄さんという印象がとても強かったのだと思います。
色々と思い出しましたが、どっかから怒られると怖いので自主規制。
そんな自分的セピア色な思い出の人が、一人だけでも生放送で踊ってくれました。
両脇にキレッキレの格好いいダンスのいのっちと物凄く頑張ってる感満載の太一くんを従えて。
これは、勿論3人のパフォーマンスも良かったし、それを大喜びで見ているリーダー、達也さん、坂本さん、長野さんの4人が面白かったです。
リーダは指笛も吹いてましたねー。
踊り終わって決めポーズもそこそこに万歳しちゃう太一くんがやっぱり太一くんでした。
あ、あのスーツも格好良かったですね。
太一君がああいう感じのスーツを着ているのってあんまり見ない気がするので新鮮でした。


TOKIOの演奏は合計3曲!テレ東様々です。
特にfragileはやっぱり良かった。
や、宙船もアンビも大好きですけども、でもテレビ越しとは言ってもやっと2度目の生fragileですから。
マボさんがスティックでカウント取るのも微かに聞こえて嬉しかったです。
あと、ステージのあれ、何て言うのでしょうね、照明?あのバックに映っていたピンクのシルエットの桜。
あれも綺麗で格好良かった。

 


次は結局早送りボタン大活躍だったMUSIC DAY。
土曜休みの仕事だったらよかったのになぁ。そしたらずっとテレビの前に居座ってのんびり観られるのになぁ。
現実は土曜なのに残業で、何とかジャニーズメドレーに滑り込みセーフでした。

 

メドレーで一番印象に残ったのは太陽がいっぱいチームです。リーダー頑張ってました。
あとは今年もきっちり踊っていた達也さん。しかもセンター。一人袖なしでも格好良いからいいのです。
太一くんは心配していたほどのことはなく、楽しそうにしていたのでよかったなぁ、と。
とはいえ感想は人それぞれですから、彼はふざけたくてふざけてるんじゃなくて、盛り上げたくてふざけてるんですよ、と一応言っときます。
べいべはやっぱり声量が半端ないし、マボさんはやっぱりどこか照れ臭そうでしたね。


演奏前の恒例提供芸。
メドレーのも単独のも、マボさんが主役でした。
特に単独の、バナナ。
実はその時リアタイ出来てなくて、あとでtwitterみたらバナナが大量発生していて何事かと思ったんですが。
うん。
なんていうか。
エロい。ね。
マボさんだけじゃなくて、TOKIO全員に当て嵌まるんですが、普段は明るくて気のいいにーちゃんな人たちなのに、時々ちらっと悪い大人の男な顔を見せるじゃないですか。しかも楽しそうに。
ああいうの見ちゃうともう、あーもー!!!って言うしかなくなります。くそー格好良いなぁぁあ!!
無抵抗(言い方)でモグモグしてくれた尾崎アナ、ありがとう。あなたのお蔭で良いものを拝めました。

 

演奏は東京ドライブとfragile。
いやーしみじみと、良かったです。何度観てもそう思う。
他に言い様がない。
これ、本当に生音で聴きたいなぁ、とかぼんやり思ってたら突然の「野外」発言。
え?え?次は野外なの?え?
慣れていない新規はオロオロしましたが、先達たちの意見を拝見すると、「何かは決まっているか、決まりかけている」説と「単にべいべがやりたい事を言ってみた」説に分かれていました。
なので軽く期待をするくらいが丁度いいのかな、というスタンスに落ち着きました。

 

そして次はFNSですね。
これは12時間…ってそれはまた…。
でもどうやら彼らは収録らしいので、編集は楽かなー、とか。