月が綺麗だという話をしよう

TOKIOに堕ちたら未知の世界が広がっていたという話。

ジャニショデビューしてみたら意外とスムーズにお買い物出来て拍子抜けしてしまった話。

もう一か月以上も前になってしまうのだけど、まぼさん舞台直前のGWにも実は東京に行っていました。ただの東京・鎌倉観光の為だけのぼっち旅行でした。ぼっち旅行大好き人間です。
そもそもこの旅行は、「どこか遠くに行きたい」病がピークに達していた今年の初めに、多分今年の上半期は現場的なアレはなさそうだから、というしょんぼりした気分で決めた旅行でした。
そんで、飛行機のチケット代もホテル宿泊費もさっさと払っちゃった数日後にまぼさん舞台のお知らせが来て頭抱えたよね。


そんなうっかり東京旅行プランの中に、うきうきと突っ込んでいたのがジャニショデビューです。
本当はライブ参戦デビューとかの時にジャニショデビューもしようと思っていたけど、とかいうのはもう忘れる。行ける時に行く。これ大事。
ちなみに旅行のメインは「鎌倉で御朱印デビュー」と「久々に鶴仙園*1でお買い物」だったのでなかなかの意味不明旅行と相成りましたが、そもそも何するにも一人なので、プランに一貫性がなくても自分が満足出来れば良いのです。ぼっち旅行の良いところです。

 

ジャニショには二泊三日の三日目に行ってきました。五月五日、子供の日でした。GW後半戦真っ只中です。
行く前に色々調べて、

・休日は混む
・混む日は整理券が配られる
・下手すると昼前に行っても入場が夕方

という、情報を仕入れていたので、当日は16時には羽田にいないと不安なスケジュールだった為、朝の8時30分原宿到着を目指しました。流石にそのくらいに行けば昼には入れるだろうという目算です。
結局原宿駅の改札出たのは8時45分でしたけどね、ええ。


改札を出たら右に真っすぐ行って、整理券を配布している公園とやらを目指しました。
5分も歩かないくらいの距離にありました、公園。あれ、公園っていうか緑の小島みたいな、ひょっこり的な感じですね。
行けばそこには既に結構な列が出来ていて、最後尾はどこかな~とウロウロしていたら、その列に並んでいる人たちは既に整理券らしきものを持っているではありませんか。
てことはこれは整理券を貰う列ではない!ということは、噂の警備員さんを探さねば。
いた!→追っかける→見失う、を3回ほど繰り返していると、発見しました手ぶらな人たちの列を。
最後尾らしき人に話掛けようとすると自分の前にいた親子連れのお母さんっぽい人が先に訊いてくれました。
「あの、これ、ジャニーズショップの整理券貰う列ですか?」
「あー、ええと、多分そうです」
最後尾の人、不安げでしたが、結局その列で合ってました。整理券持っていない人たちが何となく列になっていたのでしょうか。
先に整理券を持っていた人たちの手元を盗み見たところ(ごめんなさい)9時30分の文字があり、自分が貰ったのは10時入店の整理券でした。
開店は10時って聞いていたのですが、混む時は開店時間を繰り上げたりするのかもしれません。
列に並んで、整理券を貰って、警備員さんの説明を訊いたら、大体9時ちょい過ぎくらいになりました。
時間になったらここに戻ってきてくださいとのことだったので、一旦公園を離れます。
原宿といえば、色んなお店があって時間潰しには事欠かないのでしょうが、時間は朝の9時。ほとんどのお店は開店前のはずですが、元々原宿には殆ど興味のない人間なのでそこはあまり問題にはならず。
公園の向かいの明治神宮を参拝することにします。本当に行きたいところにしか行ってません。

まだ午前中の割と早い時間帯だったお蔭で、ゆったり参拝して御朱印頂いて森林浴気分を満喫していたらあっという間に集合時間でした。
もしジャニショの入店待ち時間が長くて、原宿の街にあまり興味がない場合はおススメです明治神宮


9時45分頃に公園に戻りましたが、まだ9時30分の入場券の列が並んでいました。10時入店の仲間たちはどこだ。
ウロウロしていたら「10時入店の整理券をお持ちのお客様~」と警備員さんが声を掛けてくれたので、列を成形。
そこからは多分15分くらい待ったかと思います。
入店できたのは10時を少し過ぎた頃だったので。
自分が列に並んでいた頃には整理券は11時入店のものになっていたようです。


そして警備員さんにハーメルン宜しくジャニショに連行される10時入店メンバー(と自分)
公園から歩いて……恐らく3分も掛からないちょっと裏道っぽいところにありました、ジャニーズショップ。あれ、分かり辛いところにありますねぇ。
入口でスタッフさんに整理券を渡して入店。
店内は、本当に写真オンリー。いえ、一応色々調べて行ったのでそういうお店だとは分かっていたけど、本当に写真。しかない!
何だか凄く懐かしい感じがしたのは、恐らく幼少期の、学校行事の写真販売を思い出したからかと。
あれの大規模バージョンですよね。
そういや先日トキカケで、最近の学校では行事写真を廊下に張り出すということをしない場合も多いという話もしていましたが、そうなるとこの回顧感も世代に依ったりするのかな。


購入用紙は入店して真っすぐ進んだところに置いてあり、それを一枚引っ掴んでいざ!多分そんな目立つとこにはいないんだろうと思っていたので端っことか奥の方とかをざっと見渡して……何処だ、わからん……そんなに小さいスペースなの、と不安になりましたが。
何のことはない、入口入ってすぐの場所でした。
何か意外~、とか思いましたが、写真を選んでいるうちに理由が分かりました。
あのですね、あの場所、割と通り道ですよね。
人がたまると困る場所ですよね。
結局、写真を選んでいる最中、背後を何人もが通りすぎては行きましたが隣に並ばれる人はいなか……ッ!!泣いてない泣いてないよ。

 


そんなこんなで勝手に軽いダメージを受けながらもお会計へ。
これも並びはしましたが、それほど待たされたという感じはありませんでした。
レジ担当の方が中々の早打ちでレジを打ち、後ろのストック場所?から写真を持って来てくれるのは別の人でした。これはいつもそうなのか、GWという特殊期間だけのものなのかは不明です。
購入枚数が50枚を超えていたので、自分で確認せよとのお達しでした。
後で確認はしたけど、正直な話、間違っててもわからんような気もする。
似たようなアングルのなかから1枚を選んだりしているわけだから、確認するなら写真そのものよりも、購入希望用紙とレーシトを照らし合わせた方がいいんじゃなかろうか。
あなたが書いた番号とレジ打ち、間違ってませんよね、っていう。
レジ担当の方に用紙渡したらもうこちらからは確認出来ないから、違う番号打ち込まれていてもわかんないんだよなぁ。
手打ちレジって、どうしても打ちミスあるから。ちょっと気になったりしました。


所要時間を入店から退店までと考えると大体30分くらいでしたが、これは割と早い時間に入店して、目的がTOKIOのみだったからかもしれません。いや、自虐じゃなくて。
何枚も用紙を持っていた人も沢山いましたし、他Gのコーナーはおしくらまんじゅう状態だったので、きっともっと時間が掛かるのでしょう。
レジ待ちも時間が経てば経つほど伸びそうな気配でした。


そういえば、客層は意外とバラバラでした。10代20代の女の子がメインだけれども、結構母娘連れも見掛けました。GW中だったせいか、お父さんも一緒に並んでいる姿もちらほら。
複数人で来ている人は多かったけれど、自分のように一人で来ている人もかなりいたように思います。

 

あと、待ったし並んだし人も沢山いたけど、覚悟していたほどではなかった。
朝ちょっと大変だったけど、午前中の早い時間帯だったのが吉と出たと思われます。
多分自分はこういう日曜とか祝日とかにしか行けないだろうから、またいつか行く時はこの時間帯を目指します。

*1:サボテン・多肉植物の専門店。いわばさぼたにのジャニショ